白猫 blog

動物「生き生き」撮影

<

姫路市立動物園で、フラミンゴの今年の出産ラッシュ終了

フラミンゴの卵がポツンとありました。 通常、母親のフラミンゴは卵を一生懸命温めますが、何と卵だけありました。担当者曰く、「母親が執着していないのでダメでしょう」と言われました。今年最後のフラミンゴの卵は、終了しました。しかし、卵を産むと来年…

姫路市立動物園にて赤ちゃん誕生

携帯にて園のHPを見ると、カピバラの子供とフラミンゴの雛が誕生日したと書いてあり、早速撮影してきました。

自分が行きたい、関東の動物園ベスト3

関西の動物園にほぼ制覇しました白猫ですm(_ _)m

プリンター選び

みなさんは、撮りためた写真をどうしていますか?

シマウマの縞模様の意味は?

動物の番組、「ダーウィンが来た」を観ました。今回の特集は、シマウマさんの縞模様です。何の為にあるのか?と言う事です。

撮影は、毎日行きたい。

○仕事は、写真の仕事ではなく介護施設で働いています。休みは、全て撮影に回しています。なぜなら、アマチュアを卒業しプロになりたいからです。実際は、毎日動物園に通い、動物達の表情を写真に納めていきたいです。自分は、表情や目線が好きです。 しかし…

姫路市立動物園

○姫路市立動物園は、お城の中に動物園があります。お城の中に動物園があるのは、ここだけかもしれません。

動物園での基本撮影

はじめに 機材選び 焦点距離 ISO感度・シャッタースピード(速度)・絞り値 オートで撮らず絞り優先モード等を使いましょう。 太陽の位置関係 AF 現地で、直ぐに撮影せずに周りを見渡しましょう。 季節感 終わりに

初心者脱出心構え

写真は、撮影する場合どう言う風に撮っていますか? 「無意識」に撮っていませんか?

動物園撮影術 Ⅰ

○さて問題です。どこで撮影してきたでしょうか?

お問い合わせ

○何かございましたら、こちらからご連絡ください。

本日、奈良県にある鹿苑に行ってきました。

6月1日から、1ヶ月間開催される奈良県にある鹿苑に行ってきました。11時から開園何ですが、自分は約12時ぐらいに現地に付きましたww自分は、開園と同時に入りたかったんですけど、家に出るのが遅かったんです。

6月に入りましたね

○今月は、奈良県にある鹿苑に行って、子鹿を撮影しに行きたいです。6月いっぱいまで開催されます。後は、ジャンル違いですけど、紫陽花を撮影に行きたかなと思っています。自分は、動物撮影がメインなので、どういう風に撮ったら良いのか、判らないです。ま…

今月は、忙しくて撮影に1回も行ってません

タイトル通りなんですが、忙しく撮影に1回も行ってません。(行きたかったけど(T . T) と言う訳で、来月から復帰します〜。来月の予定は、奈良に行って子鹿を撮影する事と、どうぶつ王国に行く事ですねww後は、6月は紫陽花の季節なので、撮影に行ってきま…

そう言えば、Adobeの月額を契約しました。

今月か先月か、忘れましたが、Creative Cloudの1番安い物を契約しました。お値段は、980円です。自分は、これで十分ですね(笑)2つのソフトが付いています。それは、LightroomとPhotoshopです。RAWの現像処理したかったのついつい(笑)自分は、ニコンを使…

今更ですが来年の予定を考えてみる

タイトルの通り来年の予定は、個展を開催する予定です。まだ、確定ではないですが。 考え中です。個展を開催するに当たっての下調べをしていきます。

最近、考えている事

タイトル通り、最近考えている事があります。それは、色々ありますが、今年中には、D500を買う事と30歳までに、起業したいなと思っています。趣味の写真を活かしたいなと思ってます。普段の撮影は、動物写真をしているので、それを生業として生きて行きた…

最近、新しいカメラが欲しいなと思っています~

○タイトル通り、新しいカメラがきになりつつあり、そわそわしていますww それは、D500です。現在、フルサイズ機(D750)を使ってまして、不満はないですが、動き物につよい500を使ってみたいと、最近考え始めめました。 自分は、現在動物園にて動物を撮影し…

神戸市立王子動物園にて、動物写真講座に行ってきました!!

今回、初めて王子動物園にて動物写真講座を受けてきました。プロジェクターにて、先生の写真が延々と表示と解説があり、非常に眠かったですww地獄でした〜 その後、先生が園内を回って声を掛けてくださいました。自分は、瞬間瞬間は、連写で撮影している事を…

遂に、買いました。

それは、58mm1.4Gです。凄いレンズです。開放から柔くなり絞っていったら凄いシャープになりますねww猫カフェで使っていきます。

本日、内山晟先生のカレンダーを買いました。

書店にて、猫のカレンダーを買いました。もちろん内山先生が撮られた物です。写真を眺めてたら、思いが伝わりますねww

主に行く所

関西圏にて、主に活動をしています。主に、撮影している所は、どうぶつ王国・須磨水族館・神戸市立王子動物園・姫路市立動物園・海遊館・天王寺動物園です。休日に、撮影に取り組んでいます。

動物を撮るに当たって意識している事

普段、動物を撮っていますが、意識している事があります。それは、ある雑誌に、「写真を撮る時に、大切していること」の中に、内山先生が「感動しながらシャッターをきる事」と書いておられました。自分は、その言葉に対して、とても共感しました。無意識で…

自己紹介

初めまして、写真を趣味として生きてます白猫25歳。仕事が休みの日に、主に動物園や水族館にて動物を撮っています。(最近は、動物園です。)自分の目標は、内山晟先生です。30歳までに、起業したいとつくづく考えています。 カメラは、大学2年生頃から初め…