白猫 blog

動物「生き生き」撮影

<

シマウマの縞模様の意味は?

f:id:naoedaisuki:20171006173948j:plain

動物の番組、「ダーウィンが来た」を観ました。今回の特集は、シマウマさんの縞模様です。何の為にあるのか?と言う事です。

 

以前の説では縞模様は、カモフラージュ説が有力でした。しかし、違いました。

カモフラージュ説は、シマウマを数えると判らなくなる事です。それは、人間の網膜の細胞の数がたくさんある事です。しかし、ライオンは網膜の細胞が3分の1しかなく全く意味が無い事が判ったらしいです。

次の説は、シマウマは木の木陰に休む事なく群れで生活しています。他の動物は、木陰で休みます。何故なのか、それはシマウマに風が起きているらしいです。白黒となっています。白色では、温度が低く黒色では温度が高く、孤を描く様に風が出ています。しかし、検証の結果、ほとんど変わらなかった為。違います。

  最近の研究では、縞模様は虫除け説になりました。虫除け説とは、アフリサバンナでは有名な吸血昆虫、ツェツェバエツェツェバエ - Wikipediaです。人の血を吸い、場所によっては感染症を引き起こし、とても恐れられています。寄せ付けない研究が米カリフォルニア大学デービス校(University of California, Davis)のティム・カロ(Tim Caro)氏率いる研究チームが発見しました。シマウマが「しま模様」になった謎を解明か、米研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

 

番組を見て、シマウマの縞模様の意味が判りました。それもそうなんですが、番組の途中でライオンからシマウマが逃げる為の秘策がありました。それは、後ろ蹴りです。威力は、ライオンが命を無くすらしいです。