白猫 blog

動物「生き生き」撮影

<

プリンター選び

みなさんは、撮りためた写真をどうしていますか?

 

自分は、ニコンから富士フイルムに移っても結局パソコンのHDDに撮り溜めています。それじゃダメかなと思い、自宅で印刷したいと考え、プリンターの購入を購入しました。

 

プリンターは色々な種類があり、どれを選んだらいいか悩みますね。安い物から高い物まで、あります。

 まず、プリンターのメーカーは、エプソンキヤノン、ブラザー、HPです。ここでは、写真と言う事で、有名なエプソンキヤノンに絞り混みます。

 

エプソンは、凄く派手の発色で風景が得意です。ブルーの色は、綺麗です。

 

キヤノンは、忠実に再現されエプソンみたいな派手は、ありません。

 

 次は、顔料と染料の違いです。顔料は、用紙に染み込まず、速乾性がありす。用紙は、オールマイティにこなし、照明による違いはありません。モノクロが得意です。染料は、光沢感を得られ、用紙にインクが定着する時間が、約1日かかります。色合いの確認は、直ぐに出来ません。あのテカテカの光沢が得れます。インク代は、顔料より安いです。

 

エプソンの上位プリンターは顔料しかなくキヤノンのプリンターは染料と顔料しかありませ。自分は、大阪にあるキヤノンショールームにいき、100Sと10Sのテストプリントをして頂きました。結局購入したのが、顔料の10Sです。