白猫 blog

動物「生き生き」撮影

<

姫路市立動物園にて赤ちゃん誕生

携帯にて園のHPを見ると、カピバラの子供とフラミンゴの雛が誕生日したと書いてあり、早速撮影してきました。

 テレビ局の方が、動物園に取材に度々来られています。フラミンゴの雛を最初に、見た時は2匹でしたが20日に行くと、もう一匹生まれていました。撮影してきました。

f:id:naoedaisuki:20171020182110j:plain

富士フィルム XT-2 50-150 F2.8  TC(テレコンバーター)×2 velvia

RAWで撮影せず、jpegで撮影しました。普段、動物園で撮影していますが、子供を撮影したのは初めてです。カメラを触りたてなら、当たり前ですが良い写真が撮れません。

 

フラミンゴの雛を主題とし、副題は親としました。その中で、親子の絆を入れ背景をスッキリとし、野生的に出しました。

f:id:naoedaisuki:20171020190600j:plain

富士フィルム XT-2 50-150 F2.8 velvia

 

次は、カピバラさんです。この時、天気が曇りでした。親が寝小屋に行き、残りの子供が一緒に行って、この一匹だけ置いてけぼりでした。水溜りに入っていてそれを撮影しました。あえて、右側の空間を開けて、寂しい感じにしました。真ん中に、被写体がいたらまた違ったものになったと思います。

 

○動物写真には様々なジャンルがあり、今回は子供に焦点を当て撮影しました。次は、カピバラさんの親子の絆を撮影できたら撮影していたいです。